NBAおじさん

NBAライトファンのおじさんがぶつぶつつぶやく

某銀行子会社勤務時代の給料。

新卒で入社した、某銀行の子会社。
どの銀行かとか、業務内容はちょっと申し上げられませんが、数年勤めてました。

「銀行」

というワードが入ってるだけで、
「子会社でも給料すごいでしょう!」
「うらやましい」
などと言う方もいましたが、現実はいかに。

私の給料は、

「月額21万円」

でした。額面です。手取りだと17万円程度でした。
(月によってバラツキあり。平均でそのくらい)

年に一度昇給もありましたが、一律2千円で、20年働いているベテランの上司と給料は大して変わらなかったことに驚いた記憶があります。
役職なども、実質ないに等しく、頑張った見返りは目に見える形で返ってくることはなかったです。
(ここが個人的に一番きつかった)

当然生活は厳しく、贅沢などできませんでしたが、住居は手取り17万の安月給には不相応な、家賃8万超の部屋に住んでいました。
貯蓄などはほとんどできず、都会生活に憧れを持って就職した私は、実生活とのギャップに、社会の厳しさを知った訳であります。
(といっても、新卒初任給としてはこんなもんかと思います。とにかく将来性のなさが一番問題だった。)

銀行の子会社といってもピンキリであり、あくまで一例でしかありませんが、長期的に働くことが難しい環境の会社であれば、早い段階で辞めてしまうこともアリだと私は思います。