NBAおじさん

NBAライトファンのおじさんがぶつぶつつぶやく

次の日本人NBAプレーヤーは?

八村選手がドラフト9位になった興奮がまだ覚めません。
個人的に一番びっくりしたのは、一時はトップ3ピックに入るとも言われた、あのキャムロン・レデイッシュよりも上位で指名されたことでした。
レデイッシュ自身が評価を下げたこともあるとはいえ、これには驚きました。

さて、俄然脚光を浴びてきた日本バスケットですが、八村選手に続いてNBAドラフト指名選手は出てくるでしょうか?

現状、最も期待されているのは、テーブス海選手。
昨シーズン見事な活躍をし、アシストでは全米二位となる本数を記録。
今期更なる飛躍が期待されます。

「全米二位ならドラフト指名されるんでは?!」
と思いがちですが、実のところ、テーブス選手の所属する大学は、いわゆるミッドメジャーカンファレンス所属であり、注目度はそこまで高くないのです。
しかしながら、ドラフト2位を勝ち取ったモラントのように、ミッドメジャーでも圧倒的な活躍をし、NCAAトーナメントへチームを導けば、ドラフト指名も十分にあり得るわけです。
シュート精度とターンオーバーを改善出来れば、ドラフトは夢ではないと思われます。

来期はテーブス選手に、IMG所属の田中力選手、さらに冨永選手もジュニアカレッジへの進学を決定し、日本のバスケットに明るい話題が多く嬉しい限りです。