NBAおじさん

NBAライトファンのおじさんがぶつぶつつぶやく

八村選手を1位指名濃厚と書く違和感

ネットニュースをなんとなく見ていたら、複数の記事で、八村塁選手を
「ドラフト1位指名濃厚」
と記載していて、凄まじく違和感を覚えます。

恐らく1巡目指名を、日本のプロ野球のような感覚で、○○球団1巡目1位と認識しているのだと思われますが、通常はそのような考え方はしません。

NBAドラフトは現在2巡目指名までしかなく、チーム数は30チームにのぼります。
livedoorニュースが何度も八村選手が1位指名の見出しで記事を記載していますが、例えば1巡目30位指名の選手を、「○○球団1巡目1位」などと表現することはありません。
今年の1位はデューク大のスーパースター、ザイオン選手が濃厚と言われています。

細かいことなんですけどね、1巡目指名を1位指名と言い換えてしまうのは、ちょっと(いやかなり)間違っている気がします。