NBAおじさん

NBAライトファンのおじさんがぶつぶつつぶやく

倹約生活

無職ですから、収入はありません。

当然ながら、生活は厳しい。

貯金を切り崩しているも、早いとこ稼ぎ口を見つけないと、野垂れ死にです。

働いていたころは、わりとどんぶり勘定で、倹約なんて考えたこともなかったのですが、やはりこの生活になると節約しないわけにはいかない。

無職になってからどのように切り詰めているかをちょっと紹介してみようと思います。

ちなみに、私の月の生活費は、過去記事にまとめてありますので、良かったら見てみてください。

 

 

dameninngenman.hatenablog.com

 

 

 では、本題。

 

1.食費

これは1番節約したと思います。

恥ずかしい話、働いてたころはコンビニで買ってばかりいて、しかも1回の買い物で2000円とか使ってました。

月に7万位食費だけで使ってました。

ほぼ自炊に切り替え、今は約半分近い、月3万~4万円くらいで抑えています。

食費も助かるが、料理の腕がめちゃくちゃレベルアップしたこともうれしい。

 

2.交通費

これは単純に通勤しなくなったので、激減。

月二万ほどかかっていたのが、月5000円くらいに激減。

通勤手当も出ていたが、休みの日に職場行ったりが頻繁にあったので、全然足りていなかった。

 

3.雑費

遊びに出る、居酒屋へ行く、ゲーム買う、CD買う等、浪費を八割方カット。

暇な時間はPCに使うことにより、月3万くらいの雑費は4,5千円に。

(会社の付き合いがなくなったのも大きい。)

散髪も、毎月のカットを、3カ月に一回に、2500円のお店から、1000円カットに切り替えて、倹約しています。(部分的に伸びたところは、自分で切っていますw)

 

おおまかにこんなところでしょうか。

この3点だけでも、無職になってから、月に7万円くらい節約できているかと思います。

「昔からこれやっとけよ~」

と我ながら思いますが、仕事辞めないと気付くのは難しかったか。

倹約しても、収入がなければいずれ生活が破綻するので、とにかく収入を得られるよう頑張ります…。