NBAおじさん

NBAライトファンのおじさんがぶつぶつつぶやく

アルバイトに10万円持ち逃げされるお話

以前、とある事業所にいた時。

アルバイトの男の子(当時20歳位、仮にY君としましょう。)に、仕事終わりに、唐突に切り出されます。

 

Y「お金貸してもらえませんか?」

 

その子は仕事は早いし、性格も真面目(に見えた)。

しかしまだ雇ってから2か月ほどと日が浅く、なんでお金が欲しいのか聞いてみると、

Y「友達とどうしてもディズニーに行ってみたいんです。」とのこと。

ディズニーねえ…俺も行ったことないけど…若い時に友達と遊ぶのは貴重な思い出だしなあ…と少し悩みましたが、お金を貸すことに。

その場で2万円を渡すと、

Y「ありがとうございます!必ず返します!」

と、感謝しながら帰って行きました。

 

そして一週間後…再び、

Y「ディズニー行くんでお金貸してもらえませんか?」

…え?君先週行ったばっかりじゃん。早すぎじゃない?と苦言を呈すも、

Y「今度は違う友達となんです。」

友達と~って言われると弱いんだよなあ…今回だけだぞ、と、

再び2万を手渡します。

 

そしてそこから、一週間おきに、2万円せびられ、貸し、ついに5回目。

Y「お金貸してもらえませんか?」

今日貸せば累計10万円。さすがに遊びで使う金額を超えている。

私「もう無理!もう8万貸してるよ?返す気あるの?」

Y「返しますよ!必ず!これで最後ですから!お願いします!」

 

本来なら8万円貸してる時点でアウトなんですが、どうしても普段一生懸命働く姿がよぎります。

私「…これで本当に最後、2万円。累計で10万円。必ず返してくれよ。10万稼ぐのがどれだけ大変かわかるよね?」

Y「ありがとうございます!もちろん返します!給料入ったら必ず!」

 

自己嫌悪になりながら帰宅し、数日たったある日…

Yが仕事に来ない…携帯も繋がらない。

家に電話して親御さんに聞く。

私「Y君が出社してないんですが?」

親「子供のことは分からないんで~」

おまえが分からなくて誰が分かるんだよ…ため息をつきながら電話を切る。

 

この時点で嫌な予感は感じていました。

そして的中します。

Yはこの日から二度と出社しませんでした。

当然10万円は帰ってきませんでした。

この一件から、私が人にお金を貸すことはなくなりました。

10万円の授業料を払ったんだと、自分を納得させています。

 

今からでも返してくんないかな…