NBAおじさん

NBAライトファンのおじさんがぶつぶつつぶやく

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無職のある1日のスケジュール

AM8:00 起床。朝ご飯は食べないので、そのまましばらくスマホをかまう。 AM9:00 PCをかまう。ブログ書いたり調べものしたりyoutube見たり。 PM0:00 昼食。 PM1:00 買い物に出る。夕飯と、次の日の昼食をスーパーで購入。なるべく…

アルバイトに10万円持ち逃げされるお話

以前、とある事業所にいた時。 アルバイトの男の子(当時20歳位、仮にY君としましょう。)に、仕事終わりに、唐突に切り出されます。 Y「お金貸してもらえませんか?」 その子は仕事は早いし、性格も真面目(に見えた)。 しかしまだ雇ってから2か月ほ…

貧乏社会人時代に電気が止まりそうになったお話

社会人になりたてのころ、ファッションや音楽にハマっていた私は、初任給をもらって舞い上がり、服をかいあさり、CDを買って残高がゼロになるという散在をしてしまいます。 欲しい服が見つかると、いてもたってもいられなくなり、 ついに、公共料金の支払…

アラフォーファッションを語る

アラフォーくらいのいい年齢になると、見た目にどんどん気を使わなくなります。 若いころはよく古着屋だのセレクトショップだの周りましたが、もうそんなに時間やお金をかけるモチベーションもありません。 ここ数年で買った服を思い返してみると… ・ZOZ…

無職が収入を得る方法を考える

働くことは大変ですし、休息も必要…しかし仕事勤めを辞めてしまえば、生きていくためにお金を得なければなりません。 現状、私自身も無収入です。 生きていくために、どのようにしてお金を得ていくのか…ちょっと考えてみる。 1.また会社勤めに戻る これは…

職場いじめの対応

いじめはある程度の規模の会社では必ずあるものですが、私の勤めていた会社も、いじめがどこにもありました。 現場責任者だった私は、いつも対応に苦慮していましたし、完全に根絶することは難しかったです。 ほとんどの場合、いじめを受けている側から相談…

仕事を辞めたら15キロ太ったお話

仕事をしていると、仕事に意識が集中するので、休憩時や、帰宅後などに空腹を感じていました。 また、職場にお菓子なども持ち込まなかったので、食事のときにしっかり食べる習慣ができていました。 しかし仕事を辞めてみると、何もしていない時間が増え、つ…

アラフォー無職でもクレジットカードは作れるのか?

結論から言います。 作れませんでした。 ちなみに楽天カード。 理由はいろいろ考えられますが、恐らく、 ・無職(無収入)・・・これが最大の理由かと。 ・アラフォーでクレカ初作成・・・これも印象悪いらしいです。まあ無収入の時点で落ちてると思うので、…

無職だと月にいくらで生活できるのか?

仕事を辞め、収入がなくても、生きていくにはなにかとお金がかかります。 これから仕事を辞めようとしている方、休職しようとしている方などいるかと思います。 今日は、無職でも月にいくら必要かを概算で書き出してみます(私の場合ですので、住まいなどに…

私が仕事を辞めた理由

私は以前、約10年ほど勤めておりましたが、会社の方針と考えが折り合わず、体と心を病んでしまい、退職しました。 働き盛りに無職になることへの抵抗はありましたし、悩みぬきましたが、体と心を壊してしまう前に、退職を決意した次第です。 このブログで…

当ブログの趣旨について

このブログは、NBA好きのおじさんがぶつぶつつぶやくブログである…