NBAおじさん

NBAライトファンのおじさんがぶつぶつつぶやく

大津市事故と類似事故を起こした自分の過失割合

滋賀県大津市で、非常に残念な事故が起きてしまいました。
詳細は明らかになってませんが、直進車と右折車の衝突事故とのこと。
二人の命が奪われ、一人が重体、八人が大怪我という大事故となってしまいました。
被害者の方のご冥福をお祈りします。
直進車は右折車が車線に進入したため、慌ててハンドルを切ったとのことですが、右折車との兼ね合いが具体的にどうだったか、まだ明らかではありません。

実はこの事故を聞いたとき、はっ!っとしてしまいました。
数年ほど前、私も直進と右折の衝突事故を起こしていたからです。

仕事を終え、いつも通り車で帰る途中のこと。
見通しのいい道路を直進する私。
安全運転を教習所で叩き込まれた私は、いつも通り
法廷速度きっちり遵守で走ります。
すると、数百メートル先の対向車線に右折ウィンカーをつけた軽自動車が。
曲がろうと思えば曲がれたタイミングでしたが、慎重に待っている様子。

そして私がその車の数十メートル手前あたりに差し掛かったときです。
突如として右折をはじめ、車線に入ってくる軽自動車。
「危ない!!!」
反射的に急ブレーキを踏む私。
右折車は混乱してしまったのか、私の車線をふさぐ形で停車。
「キキィィ―!」
全力でブレーキを踏むも、ギリギリで間に合わず。
「ゴン」
という音と共に停車。
幸い両者共にケガはなく、巻き添えもなし。
近くに車を停め、出てきたのは40歳前後の女性。

相手方が話すには、右折先に学校があり、子供の迎えにきたところだったという。
自分の子供が目に入って、確認を忘れて右折してしまったという。
ふと、学校側を見ると、歩道から不安げにこちらを見つめる女の子が。

いやー、マジか、巻き込まなくて良かった…教習所の先生ありがとう…。

一応連絡先を交換し、警察に連絡しようとするも、相手方ができれば警察を呼ばないで欲しいと言う。
(この時点で相手方が事故常習なのではと若干の疑いを持つ。)

事故に遭うことなど初めての私は、取り合えず保険会社に指示を仰ぎ、当事者同士がそれで良いなら、警察呼ばなくても良い旨を伝えられる。
しかし「のちのちトラブルにならないよう呼んだ方が良いかな…」と悩むも、お子さんの不安げな顔が頭に浮かび、警察は呼ばずに、その場は帰宅することに。

そして後日、保険会社から過失割合の連絡が。

「過失割合9:1となります。(1が私。)双方の車が動いている以上は、過失が発生してしまいます。10:0と言いたいとこですが…。」
とのこと。

起きてしまったことは仕方ないので、了承する。
結局、保険を使うと等級が下がってしまうので、自腹で前面のヘコミを直しましたとさ。

後日、友人から警察を呼ばなかったことを猛烈に怒られる。
次は必ず警察を呼ぼうと思うも、幸い、今のところ無事故であります。

事故は本当にどのような形で起きるかわかりません。
みなさんも運転には十分に注意を。
車は走る凶器であると、肝に命じましょう。