NBAおじさん

NBAライトファンのおじさんがぶつぶつつぶやく

連休中の運転マナーの悪さは異常。

田舎なので車ないと不便です。
バスや電車はありますが、本数が少なく、東京がいかに便利だったかをふとしたとき思い出します。
そして休みの日に外出する度に思う、運転マナーの悪さ。
仕事柄色々な地域に行きましたが、どの地域も休日になると必ず自分勝手なドライバーが増えます。

今日も夕飯の買い物に出る為に車でスーパーへ。
少し離れた大きめのスーパーに向かって出発。
買い物を終え、帰路へ。
途中でバス停でバスが乗降客の為に停車している。
乗降客少なかったし、坂道で見通し悪いので、バスの後ろで待機。
すると後ろの車が急加速で追い越しをかける。
さらにその後ろの車も前に続いて追い越し。
ちょうどそのタイミングで見通しの悪い反対車線から対向車登場。
対向車急ブレーキで停車、追い越しの車はスレスレをかすめてなんとか追い越し成功。

…危なすぎるー。
ビビリの私はこういうの見ると心臓がバクバクします。
車は凶器、余裕を持たないと危ないよ…。

ようやく心臓のバクバクがおさまりそうになった時、前方に1台の高齢者マークの車が。
40キロ制限を30キロ近辺で走行してますが、追い越し禁止区間だし、田舎では日常茶飯事。
車間を取って後ろをついていくと、すごい勢いで走って来た後続車が、勢いそのままに追い越しにかかる。
しかし前方には対向車が来ている。
「おいおいまたかよーっ」
とまたも心臓が縮こまる。
すると対向車に気付いた追い越しかけた車が、急ハンドルで私の車の目の前に突如車線変更!
思いっきりブレーキを踏み、間一髪事故にはならず。
わずか30分あまりの間で寿命が縮まった想いです。

田舎に住む方なら誰しも経験がある危険運転
注意していても突っ込まれたら避ける術はありません。

あと個人的見解ですが、軽に乗ってるとすごい煽られます。
めちゃくちゃ至近距離でくっつかれると怖い。
前が詰まってるのに煽られても非常に困ります。
女性ドライバーは軽の方が多いですが、怖い想いを日常的にされてる方も多いと思われます。

しかしどんなに危険運転をされても、さらなるトラブルを起こしたくないので、クラクションは絶対に鳴らしません。
命が一番大事。ヘタレでよろしい。

皆様も大型連休も終盤戦。
帰省される方もいるかと思いますが、心は余裕を持ちすぎるほど持ちましょう。