NBAおじさん

NBAライトファンのおじさんがぶつぶつつぶやく

都会の一人暮らしは怖い

新社会人になって、アパートも借り、「これから自立して頑張るぞ!」と、まだモチベーション高く頑張っていたころ。

隣の部屋には推定27,8歳の女性が住んでいました。

特に関わるでもなく、すれ違えばあいさつする程度でした。

ある日、仕事を終え、次の日が休みだったので深夜までゲームをずっとやっていると、

「カツカツ」

と歩くような音がかすかに聞こえてくる。

時計を見ると深夜2時。

「お隣さん遅くまで頑張るなー」

と思いつつ気にせずゲームに戻る。

「カタカタ」

何か細かい音が廊下から聞こえる。

「鍵でもなくしたのか?」

と、何気なくドアスコープをのぞくと…

謎のおじさんが隣の部屋のドアの前に立っている…

40代後半ぐらいだろうか、ずっと隣の部屋のドアスコープを外からのぞいている…

いや怖すぎる、どうしよう、部屋を歩きながらしばし考える。

ふともう一度ドアスコープを見ると、おっさんが消えてる…

ほどなくして、アパートの前にパトカー到着。

10分ほど止まったのち、どこかへ消えるパトカー。

やっぱりストーカーだったんだろうか。

おそらく隣の人が通報したんだろう。

 

…その出来事からほどなくして、隣人は引っ越しましたとさ。

それ以外にも雨の日にオペラを歌う謎の女性とか、頻繁に悲鳴が聞こえたり、都会は怖いと思わされた若き日のわたくし。

やっぱ住むなら田舎だべ。