NBAおじさん

NBAライトファンのおじさんがぶつぶつつぶやく

結局はなまると丸亀どっちなのか。

うどん好きです。
一時期、3食うどん食べてました。
激太りしました、ええ。

本日はうどん大好きな私が、はなまるうどん丸亀製麺、どっちがいいのかを、主観入りまくりでジャッジしましょうというお話。

早速ジャッジ。

麺のうまさ…引き分け

つゆのうまさ…はなまるwin!

揚げ物のうまさ…はなまるwin!

期間限定メニュー…はなまるwin!

コスパ…丸亀win!

トータル…はなまるwin!


…個人的意見です。人によって全く違うと思います。

まず麺ですが、ちゃんとぬめりが取れている前提であれば、はなまる勝利ですが、ダメな店舗はぬめってまずい麺が出てくる(混む時間帯は特に)ので、安定している丸亀と引き分けに。

続いてつゆ。
かけのだし、ぶっかけのつゆで比較。
かけは、はなまるの方がだしが効いており、ぶっかけは丸亀はなんか甘い。
はなまるの勝利。

続いて揚げ物。
はなまるは小さいが、味はうまい。
丸亀は大きいしまずくないが、とにかく衣の比率が多すぎる。油分が凄まじい。
はなまる勝利。

期間限定メニュー。
はなまるの期間限定メニューは外れがほとんどない。
とりあえず注文しても安定してうまい。
丸亀は牛肉系メニューをかなりの頻度で出すが、物凄く油っぽい&味が濃い。
うどんの味がほぼ消えてしまう。
美味しいものもあるが、はなまるの勝利。

コストパフォーマンス。
揚げ物のでかさは圧倒的で、だしがセルフの為、アレンジも様々。
丸亀の勝利。


総合評価…はなまる勝利(僅差)

はなまるの勝利でございます。
しかし僅差です。なぜ僅差かといいますと、
とにかく麺がちゃんとぬめり取りできてないと、究極にまずいからです。
たまにしか遭遇しませんが、遭遇したときの残年度は計り知れません。
冷たいうどんにしなければ遭遇しないので、あったかいうどんが好きな方ははなまるの方がおすすめ。
(茹ですぎトラップもたまにあるので気は抜けない)

一方丸亀は安定しています。
しかしつゆがいまいち、そして油っこい。
お腹一杯食べたい方は丸亀がおすすめ。
あと私の滑舌が悪いのかもしれないけど、注文間違えが結構多い。

令和初日に何故かうどんチェーンを熱く語ってしまいました。
そんな日もあるさ。