NBAおじさん

NBAライトファンのおじさんがぶつぶつつぶやく

転勤商売はおすすめしない。

私は前職は転勤がある会社で働いており、転々としながら仕事をしてきましたが、若い時の転勤は特に不安もなく、むしろその地域を楽しむくらいの勢いでしたが、年を取ると共に、

「このまま一生転勤生活で定年まで働くのか?」「地元で勝手知る土地で生活したい」

と徐々に思うようになり、前職を辞める理由の一つになったことも事実です。

 

転勤といっても、会社によって、転居しない範囲のみだったり、全国転勤ありだったり、様々と思いますが、私は近隣県の事業所へのみ、転勤する形でした。

しかしながら頻度がなかなかのもので、早い時は1カ月ほどで異動、就職してから5年で、実に8ヶ所の異動でした。

当然ながら1カ月では職場に定着することもなく、無駄な引っ越しの手間が増えただけでした。

転勤自体は、転勤アリと分かったうえで入社していますし、ある程度仕方ない部分であると思いますが、頻度があまりに多いと、精神的ダメージが結構でかいです。

引っ越しの荷物まとめるのって結構大変なんですよね。

異動先でも、「次はいつ異動かな?1か月後か、2か月後か…?」

なんて考えてしまい、気が気ではありません。

周りを見ると、独身ばかり。そりゃそうだ、こんな状況で結婚したらどんなに生

活が大変か…。

 

これから転勤商売に就く方は、異動範囲、異動頻度に加え、家庭を持った時のことも考えたうえで、許容範囲かどうか判断した方が無難です。

個人的には転勤商売はこりごりです。

え?わたしの会社がブラックだっただけ?うん、その通り…。